ぷてぃ・あんじぇ Webloli

Attention! Vous enteres sur un site pour adultes.

時事放談

新解釈


 今日は『週刊朝日』で興味深い記事があったので買ってきました。タイトルは「小1女児全裸殺人事件 許されざる動機」と余り愉快ではないのですが、その中より。

 影山任佐・東工大教授(犯罪精神病理学)(略)が言う。

「いわゆるロリコンのように、アニメや写真など空想の世界にとどまっていて、自分の気持ちをコントロールできていれば問題ないのですが、欲望が高まってブレーキが利かなくなると危険です。相手の痛みを感じ取れず自己中心的なタイプが性犯罪を犯しやすい」


 『ロリコン=空想の世界にとどまっていて気持ちをコントロールできている人』という概念をうちだしたのは影山教授が初めてじゃないでしょうか(爆)。ありがとう、教授!
 影山教授はこの後にも、

 同時に、犯罪を未然に防ぐことも重要になってくる。

「啓蒙活動も大切です。ブレーキが利かなくなったら、同じ悩みを抱える者同士や専門家やボランティアに支えられる仕組みができるといい」


 とごもっともなことを言ってくれてます。
 ただ、全体がこういう論調なら良かったんですが(^^;

 また、ロリコン男性の取材経験が豊富なジャーナリストの速水由紀子さんも、小児性愛が広がる背景に社会のロリコン化をみて、

「スポーツでもアイドルでも、女の子だと低年齢が男性の話題になる。こうした傾向が、小児性愛を助長する面もあるのではないか。認識の遅れも犠牲者を増やしていると思います」と語る。


 ………。そりゃ「取材経験が豊富」な人にはそれなりの論拠があるとは思いますが、いくら「低年齢」がもてはやされているといったって、その「低年齢」ってせいぜい13とか14でしょ? 少なくとも生理後の女に欲情するのは本能からして当然じゃないかと思うんですよ(爆)。そりゃ生理前の子に欲情するのは本能に反する行動ですから、それはちょいとアレなんですが(^^;、逆にそういう年代の子は「屈服させやすいから」という理由で選ばれることが多いのを見落としてませんかね? コミックにしろグラビアにしろ、U-12というジャンルはまだニッチだと思うんですがねぇ…。
 それに(くどいですが)15で姉やが嫁に行っていたのはほんのちょっと昔じゃないですか。まさか15の姉やは20になるまで何もされなかったんでしょうか?(笑) 昔の人は我慢強いなぁ(爆)。まあ、かの光源氏も若紫たん10歳をテイクアウトした際に即お召し上がりにならなかった故事もありますし??(笑)。

 あと、気になったのはこの記事の前半部分。「シンナーやたばこを吸ってエロ本を捨てる不良グループ」も「不潔そうなもじゃもじゃの茶色っぽい長髪に無精ヒゲ、眼鏡をかけたアキバ系のオタクみたいな40代くらいの男性」も「樹木に向かって立ち小便している中年男」も全部『不審者』というキーワードでひとくくりになっていたのが気になります。確かに犯行の動機すら読めない現状ではあらゆる『不審者情報』が飛び交うのは当然でしょうが、このままではうっかり挨拶しようものなら『不審者』扱いされません。

 …ああそうですか、『人は見た目が9割』ですか?(苦笑)
続きを読む

「犯人」は誰でもいいわけじゃない


 大きなニュースの割に不思議とどこのネット系新聞でも扱ってないような気がするので、転載しときます。

■仏の児童虐待17人起訴 無罪さらに6人(朝日)
 集団で児童たちを性的に虐待したとされる事件の控訴審で、パリの重罪院は1日、一審で実刑が言い渡されていた被告6人に無罪表決を言い渡した。一審も合わせると、起訴された17人のうち、罪を認めた4人を除く13人が無罪になった。被害者の子供らが、「大勢の大人が加わった」とした当初の証言を「作り話」と撤回したためで、フランスでは戦後最悪の冤罪事件といわれる。


 この事件は当時大きなニュースとなったんですが、結果としてこういう「大惨事」になってしまったようです。確かにこの手の「性的」と名のつくものは「被害者」の証言に重きを置かざるをえない傾向があるのはしかたないのですが、だからといって少々冤罪があってもいいというわけではないでしょう。そういえば、痴漢行為の有無をめぐる裁判で、「被害者」の女子高生が「犯人は誰でも良かった」と証言したケースがありましたっけ…。
 銀英伝じゃないですが、「犯人だ、とにかく犯人が必要だ。犯人がいなければ人心が収まらぬ」で「犯人」にされてはたまったもんじゃないです。ただでさえ道を歩いているだけで「不審者」にされかねないご時世なのに…。
続きを読む

知らぬは本人ばかりなり


広島女児殺害、男数人に絞りアリバイなど捜査へ(読売)

 広島市の小学1年、木下あいりちゃん(7)が殺害された事件で、広島県警海田署の捜査本部が、現場周辺の地理に詳しく、幼い女の子に異常な興味を持つ数人の男に絞り込み、集中的な捜査をしていることが28日、わかった。


 これは警察が既に「幼い女の子に異常な興味を持つ」者のデータベースを持っているということなのですかね? それとも近所でも有名な「幼い女の子に異常な興味を持つ」者を調べてるってこと?(爆)
 後者は冗談として、前者だったら嫌だなぁ…。

顔の見えないことはいいことだろうか


「開かれた学校」HPが落とし穴 ネット殺害予告(Yahoo!ニュース 河北新報)

 インターネットの掲示板に仙台市の小学4年女児の殺害を予告する書き込みをしたとして、脅迫容疑で仙台南署に逮捕された容疑者は、女児の学校のホームページ(HP)に女児の氏名が掲載されているのを見つけ、標的にした。防犯上、HPから児童、生徒の氏名や写真を削除する学校が増えている中、今回の事件で、HPの匿名化を強化したいという学校関係者は少なくなく、学校の主役の子どもが学校のHPから姿を消す懸念も強まっている。
(注:一部省略)


 確かにこの辺のバランス加減は難しいですよねぇ。学校のページを見つけると、とりあえず『年間行事』から『運動会』を探して、「なんだブルマじゃないのか」とため息をついてから、今度は『水泳大会』を探す…なんて輩がいては、確かに匿名化を強化したくなる気持ちもわからなくはないです。え? 単なる例ですよ、例!(爆)
 でも、

 市教委も2003年度、「児童、生徒の個人情報を発信する場合、著作権や肖像権の保護に十分留意し、児童、生徒と保護者の同意を得る」との要綱をまとめ、各校に通達した。

 HPの匿名化の進行は学校の過度な抑制を生み、市内の小学校のHPでは、児童の顔が判別できないように目の部分をモザイク処理したり、後ろ姿を撮影したりする写真が目立つ。


 いくらなんでもこれは怖すぎ!!

「賞賛に値するよ」


 自殺したいという気持ちはわからなくもないが、彼のしでかしたことは当然悪い。単に銃への興味が起こした犯行で、自殺したいというのは違うのかもしれない。
 しかし、このことは記録に留めておきたい。消え去らせるには、あまりにも惜しい。

■読売オンラインの既に差し替えられた記事より
同署は同日午後、男子生徒宅の部屋を捜索し、男子生徒が多数のモデルガンやシューティングゲームのソフトを所有していることを確認した。男子生徒は「現実とゲームなどの世界を混同してはいない」などとも供述しているが、同署は「まだ自分の心の中を整理できていない状態」とみている。


 しかし、この部分を報じたのは私が知る限り読売だけだし、読売も既に差し換え済み。うーむ、信憑性が薄いと判断されたか、もしくは(口に出すと滅入るので以下略)。

共同参画って何なんだ


男女共同参画:基本計画改定で「基本的な考え方」答申(毎日)

 タイトルだけなら普通は見落としてしまう(というか、リニューアル後の毎日msnはとにかく読みづらい…)のですが、聞き捨てならない内容を含んでいたので引用します。

 答申は、5月に発表した「中間整理」を基に、地方公聴会などの意見を踏まえ、(1)女性への暴力を助長する恐れのあるわいせつな雑誌やコンピューターソフトなどに対する厳正な取り締まりと業界の自主規制の促進(2)学習指導要領にのっとった性教育の周知徹底????などを新たに盛り込んだ。


 で、これのどこが「男女共同参画」なわけですか。
 まあ25歩ぐらい譲ってそうだとしても、女性だけが暴力のターゲットとなるという見方は「共同参画」の理念とは違うような気がしませんかね?

 じゃあ純愛ものならいいのか、というとそうは問屋が卸さないんでしょうなぁ、きっと。

「不審者」を疑え


「声かけ」禁止条例案を可決 奈良県議会(朝日)

 県警側は不審者情報の中には通常のあいさつを誤解したものも多いと説明。「条例で禁止行為が明確になれば、保護者らが安心できる。(1)(惑わしたり、うそをついたりする行為)は罰則を科さず、見守り運動が後退することもない」と理解を求めた。運用にあたっては、人権を侵害しないよう警察官への指導を徹底すると約束した。


 前々からそうじゃないかと思ってたけど、うっかり挨拶もできんなぁ…。
 こうなったら、外に出ないのが一番の対策かもしれないね(爆)。

広報の仕事も大変だ


ライブドア広報・乙部綾子さんにオタク族萌え??(ZAKZAK)

 乙部さんは「会社のPRに少しでもなれば…」と出版を決意したが、なぜかバスローブ姿や、元スチュワーデスとあってか、空港での撮影もあり、まるでグラビアタレントのよう。

 そんなセクシーショット(?)よりもファンの注目はメガネ姿。

 「乙部綾子タンのメガネ姿、萌え??」という声がネット上には多数存在し、秋葉原にゲームを買いにきた10代後半の青年も、「エロゲーに登場する女教師役のイメージにぴったり」と断言する。確かに白いスーツにメガネ姿が知的で、ほんのり色気も漂う。


 写真集の出版自体は「大変ですなぁ」とか「頑張りますなぁ」程度の感想なのですが、この記事のキモはここ。

 アイドル評論家の北川昌弘氏(47)はその魅力を「弱い男性は、ロリコンか、強い女性に支配されたいかのどちらか。乙部さんは両方の要素を兼ね備えている」と分析。


 ほほう。

 確かに、弱者の心理としては「より弱者を支配したい(認めがたいが、この文脈での「ロリコン」はこの意味だろう)」か「強者に支配されたい」かのどちらか、という分析はあながち間違ってないでしょう。

 しかし、ゆうこりんレベルのルックスなら「ロリコン」も納得でしょうが、乙部さんでは『OL以上女教師以下』だと思いますがねぇ…(どんな以上以下だ)。せめてセーラー服とブルマとスクール水着が似合わないと「ロリコン」は納得しませんよ、北川さん!

「女児」って…


米ヤフー:子どもとのチャット室閉鎖 児童ポルノ警戒で(毎日)

 米インターネット検索大手ヤフーは23日までに、児童ポルノ入手などに利用される恐れがあるとして、利用者が設定したチャットルームのうち子どもと成人が交流できるルームを閉鎖した。米メディアが伝えた。

 ヤフーによれば、閉鎖対象になったのは、「13歳以下の女児と年上の男性」や「13歳以上の女児とずっと年上の男性」といったタイトルが付けられたチャットルーム。通常のチャットルームはこれまで通り運営を続ける。


 このこと自体はまあ別にしゃあないかなとは思わなくもないんですが(まあ「やな感じ??」ではあるんですが)、「13歳以上の女児とずっと年上の男性」というのは元々どういう文章だったんでしょうかね?(^^;
 13歳以上にも「女児」を使うのは、個人的にはかなり違和感があるんですが??(笑)。特にこの文章だと24歳でも「女児」になりますな(爆)。
続きを読む

おっ、わかってるね!(爆)


UEFA会長が女子に失言(ニッカン)

 欧州連盟(UEFA)のヨハンソン会長が、女子選手についての発言でひんしゅくを買った。英BBC放送に「女の子たちが汗をかきながら雨の中でプレーしているところや、更衣室から出てくるようなイメージを、スポンサーたちはもっと大きく使うべき。それなら売れるでしょう」とコメント。


 確かに失言なんですが、でもヨハンソン会長は萌えのツボがわかってらっしゃる(爆)。
 ええ、もちろん冗談です。
ついったー
応援中!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!

真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中!

むすめーかー 2008年10月24日発売予定!
Recharche

WWW を検索
このブログ内を検索
Archives
Articles récents
かえでたん
  • ライブドアブログ