AOGC 2005、韓国におけるオンラインゲーム関連の調査・研究報告

 インプレスの記事より。研究報告の内容も興味深いんですが、それ以上に興味深い一文を引用しておきます。

 「先日スポーツセンターで、『メイプルストーリー』というオンラインゲームのマンガをもった女の子と話す機会を得た。最初は見知らぬ人から話しかけられたため、なかなか話をしてくれなかった。そこで、メイプルストーリーのレベルは何レベルまで上がったのとたずねたら、『どこそこではレベルが上がりやすい』などゲームの話で1時間以上コミュニケーションできた」


 そうか! 韓国では『メイプルストーリー』がナンパツールとして使えるのか!(爆)
 まあもちろん、金所長が女性だったからでもあるんでしょうけどね(^^;