えー、判決できっちり「収集目的」となってましたね(^^; お恥ずかしい。
 で、昨日に続いて宮崎事件の話題ですが、昨日の上告棄却を受けて新聞各紙が一斉に社説で取り上げてますが、中でも凄かったのが毎日。

宮崎事件 類似犯防ぐ環境整えよう(毎日)

 野放し状態に近いアニメや漫画も含め、犯罪行為を正当化するような映像やゲーム類は、社会を挙げて一掃する方策を講じる必要がある。続発する痴漢やわいせつ事件をみても、なぜか性モラルに寛容な風潮が改められないが、人として、幼児に限らず女性を身勝手な欲望の対象とする行為は断じて許されない。そのことを一人一人が自覚し、性犯罪を追放する機運を盛り上げねばならない。


 おうわ! リベラルだと思ってた毎日新聞でこんな過激な社説が載るとは! 基本的に保守的な論説を展開する読売や産経でも、

[連続幼女殺害]「長い裁判が提起した重い課題」(読売)

 事件後、インターネットや携帯電話が全盛の時代になった。現在の社会には、際どい性や暴力の情報、ゲームが氾濫(はんらん)している。幼児らを標的にする、類似と見られる残虐な事件も拡大している。

 最高裁判決が示すのは、この「社会病理」を検証し、取り除いていくことの緊急性、重要性である。


最高裁死刑判決 性犯罪の防止態勢を築け(産経)

 インターネットの普及でポルノ画像が氾濫(はんらん)し、ホラービデオにも歯止めがかからない。社会全体で性犯罪の防止態勢を築くことが急務である。


 この程度の記述なのに、「社会を挙げて一掃」ってあんた!(まあ「取り除いていく」とか「防止態勢」のニュアンスも大体同じでしょうけど(苦笑))
 第一、この文の前に、

 ビデオの大半は子供向けのアニメだったこともあり、1、2審の審理でも犯行とビデオとの相関関係は解明されなかったが、専門家は、映像は性的欲望を刺激して性犯罪を誘発する、とポルノビデオの横行に警鐘を鳴らした。


 と書いたばっかじゃん! 「解明されなかった」のに映像のせいって断定ですか? そもそも今回の裁判は、結局犯行に至る経緯や動機については謎のまま結審してしまったことが問題なのに。
 第一、この文の流れなら、まず規制すべきは「子供向けアニメ」ということになるでしょう(笑)。

 うーむ、大手誌で初めてコミックマーケットに企業ブース参加するなど、オタク文化には寛容な紙風だっただけに、この社説はショックでかいですわ。まあ、本紙編集部と、msn毎日インタラクティブの「サイバー編集部」ではかなり物の考えが違うと思うので(本紙は「メード」、サイバー編集部は「メイド」(爆))、今ごろ「うわー、こんなこと書きやがってー! 抗議のメール来るの俺たちの方なんだぞ!」と頭を抱えるサイバー編集部の光景を勝手に想像してみたり(おい)。

 ところで、「他方で幼児性愛をファッションとするかのような見方もはびこり」とあるんですが、まさかこれって『電車男』をきっかけとした俗に言う「アキバ系ブーム」のこと? 一時期『萌え=幼児性愛』と誤解してた向きもあったので、この社説書いた人がそういう誤解している可能性があってもおかしくないんだけど…?

 あれから17年が経っても、結局何も変わってないんでしょうか。
 しっかりしてください。ほんと頼みますよ…。

 ついでに言えば、

 幼児性愛者が人間関係を結ぶのが苦手で、年相応の女性と交際ができないと言われることを踏まえ、子供のころから遊びやスポーツ、趣味などを通じて円満な人付き合いを促す工夫も凝らさねばならない。今回の判決を機に、教育やしつけのあり方も見直したい。


 余計なお世話じゃ!(爆)
 それに、スポーツや趣味などで円満な人付き合いをしてても、家で自分の子供に虐待加える人っていくらでもいるんですが。